2017-01-01から1年間の記事一覧

二学期終業式

年の瀬も迫り、皆さんにとってどんな1年だったでしょうか。 訓練生たちは飯田技術専門校で多くのことを学べたと思います。そして12月22日二学期終業式が行われました。 校長訓辞では、技能を尊んで訓練に取り組んできたことを振り返り、 課題の整理を行…

平成30年度訓練生(普通課程)募集案内

冬の季節が到来し、寒くなり雪も降り積もる季節となりました。 訓練生も寒さに負けず訓練に取り組んでいます。 飯田技術専門校では一般入校試験(第2回)の募集を開始しています。<募集定員> 自動車整備科 4名 木造建築科 13名 <訓練期間> 自動車整…

低圧電気取扱業務特別教育

ハイブリッド自動車が多く使用され、自動車もいよいよ電動化がの時代が近づいています。 そんな自動車を整備するために、電気の知識を深めようと「低圧電気取扱業務特別教育」の講習を 自動車整備科1年生が受講しました。 電圧・電流を点検するには、サーキ…

修了生来校!!

平成28年度修了生が来校してくれました。 今年の3月の時と比べると、半年間で顔つきも変わり 大きく成長してくれていると感じる事が出来ました。4人ともぞれぞれの会社で、元気に活躍しているそうで嬉しいです。(^^)/先輩から「自動車整備の仕事をする際、…

自動車整備科研修視察

自動車整備科の1,2年生で研修視察に行きました。 視察先は、ANA機体工場、MEGA WEB、2017東京モーターショーです。ANA機体工場視察の様子です。 早速、ウェルカムボードに顔を出しました。(*^^)v 素敵な整備士ですね。 航空機機体工場の…

平成30年度訓練生(普通課程)一般募集のご案内

季節も秋が深まり紅葉も進み山々も素晴らしい景色を 楽しませてくれています。 飯田技術専門校では一般入校試験の募集を開始します。<募集定員> 自動車整備科 7名 木造建築科 16名 <訓練期間> 自動車整備科 2年(H30.4〜H32.3) 木造建築…

自動車整備科1年生実習風景

秋も深まり朝晩は肌寒くなりましたが、日中は過ごしやすい季節になりました。 訓練にも適した季節です。今回は自動車整備科1年生の実習風景をご紹介します。 現在、ステアリング機構・ホイール・アライメントについて訓練に取り組んでいます。ステアリング…

平成30年度訓練生(普通課程)募集のご案内

金木犀の香りが漂い、秋の訪れを感じる季節になりました。 飯田技術専門校では10月に、「平成30年度訓練生(普通課程)募集」が 開始されます。10月は推薦入校試験の募集を開始します。<募集定員> 自動車整備科 10名 木造建築科 10名 <訓練期間…

SUBARUメカニックインターンシップ

SUBARUメカニックインターンシップ 自動車整備科1年生7名が就職活動の一環として、スバル総合研修センターで行われた「SUBARUメカニックインターンシップ」に参加させていただきました。エンジン・スバルの安全思想・アイサイトについて講習をしていただき…

南信州お仕事キッズタウン

飯田技術専門校の自動車整備課1年の訓練生2名が お仕事キッズタウンのボランティアスタッフとして 参加させていただきました。訓練生は、ヨコタインターナショナル(株)のブースのお手伝いを させていただきました。 子供たちに整備士を体験してもらうので…

第二回オープンキャンパス

飯田技術専門校では第二回のオープンキャンパスを開催しました。 暑い中ではありましたが、多くの方のご参加をいただきまして、 ありがとうございました。当日は、はじめに飯田技術専門校の説明をさせていただき、自動車整備科・ 木造建築科のご案内をさせて…

2学期始業式

長くて短かったような夏休みが終わり、まだ休みたかった訓練生も いたと思いますが...。 飯田技術専門校では、8/18に2学期始業式が行われました。2学期は一番長い学期になります。 ぞれぞれの科や学年によって、就職活動や資格取得と大事な 時期になっ…

オープンキャンパスのご案内!!

暑い日が続いていますが、体調など崩されていないでしょうか。 飯田技術専門校の訓練生たちは、夏休み中です。今、教室や実習場は静けさが漂っています。 しかし!! 8/18からは、2学期がスタートします。 また、いつもの訓練風景が戻ってきます!!そし…

夏休み県庁見学イベントに参加しました!

みなさん 夏休みいかがおすごしでしょうか。 本校では夏休みに入った小中学生親子を対象に開催された夏休み県庁見学イベントに参加しました。 県庁前には白バイや消防車や救急車や地震体験車などが並び夏休みに入った子供たちがたくさん集まりました。 本校…

整備工場見学

自動車整備科1年生が実際の整備工場を見て具体的なイメージを 持ってもらえるよう、整備工場見学を行いました。初めに、ロータリー自動車様を見学させていただきました。 ユニックなどを取り付ける作業を見て、「車検や点検・修理のみをしているのではない…

職人村に参加!!

かざこし子どもの森公園で行われた、第10回職人村に自動車整備科が参加してきました。 自動車整備士の職人技として、自動車パズル分解・組み立て体験、タイヤ交換体験、タイヤパンク修理体験を、子ども達に体験してもらいました。 パンク修理体験では、自転…

スポーツフェスタ開催

スポーツフェスタ(バトミントン大会)を松尾勤労者体育センターで行いました。 梅雨の晴れ間。気温の上昇と熱気で体育館内はとてもヒートしていました。(^o^)/ 普段の訓練でおとなしい性格の訓練生もバトミントの際は積極的に参加してくれる 姿を見て、なん…

オープンキャンパスを開催!

オープンキャンパスを開催しました。 毎年午前中に開催していましたが、今年は午後開催とさせていただきました オープンキャンパスは、当校の説明と体験実習の2部構成にわけて開催しています。 写真の様子は当校の説明をさせていただいている様子です。 構内…

就職活動支援セミナーを受講しました

自動車整備科1年生と木造建築科の訓練生が、コア学園の生徒さんと 一緒に就職活動支援セミナーを受講させていただきました。 今回の内容は、コミュニケーションとスキルアップについてです。 コア学園の生徒さん達とも、コミニュケーションが取れて楽しそう…

ツアーオブジャパン南信州ステージを観戦しました!

今朝雨の中、自転車ロードレースの国際大会ツアーオブジャパン南信州ステージを観戦しました。 訓練生の前を飯田市牧野市長が先導するロードレーサーが疾風のごとく駆け抜けていきました。 今年で第20回目となるツアーオブジャパンを観戦する訓練生からは応…

校ガイダンス

高校の進路指導の先生方をお招きして、飯田技術専門校で校ガイダンスを開催しました。 校ガイダンスとは、飯田技術専門校を知っていいただくため校をご案内させていただくガイダンスになります。 高校の先生方にとっては卒業生と話もできる機会にもなります…

ハロートレーニング(公共職業訓練)が始まりました!

今年の4月から公共職業訓練を“ハロートレーニング”と呼ぶことになりました。木造建築科では刃物の砥ぎ方をトレーニングしています。 自動車整備科1年ではガス溶接の技能講習をしています。 まさに〜急がば学べ〜ですね この基礎トレーニングを土台にして …

交通講話

安全に自動車を使用するための知識を学ぶために訓練生全員参加で 交通講話を受講しました。今年は1月後半から10日間の間に連続して4人の方が亡くなられており、 いずれの事故もちょっとした不注意が原因だそうです。 近年ではスマホの脇見の事故も多いそう…

校の桜が満開になりました

4月10日(月)朝登校すると校の桜が満開となっていました。 今年は近頃の寒さで例年より1週間から10日遅れで開花しましたが、 ここに来て待ち遠しかったのか一気に満開となりました。 先週の入校式やオリエンテーションも終わり本格的な訓練が始まり 自動車…

入校式

長野県飯田技術専門校の入校式が行われました。 今年はまだ、寒いせいか桜は咲いていませんが、入校生のおかげで華やかになりました。 本年度は、自動車整備科 17名 木造建築科 9名 の訓練生が入校してくれました。 みんな、いい顔をしておりこれからの訓練…

明日入校式です

新年度が始まり、明日4月6日は本校の入校式です。 渡り廊下の沈丁花(じんちょうげ)のいい香りがしています。 実習教材車両置場の水仙(すいせん)も咲き始めました。 今日の暖かさでちょうど校の前の桜が満開を迎えそうです。 明日はいよいよ入校式!新入生…

自動車整備科17期生 修了生勉強会

自動車整備科17期生修了生達は、2級自動車整備士登録試験まで残すところ、後2日。 そんな中、飯田技専校に集まり最後の試験対策に来てくれました。 みんな頑張っており、こちらもいい刺激を受けました。 鉛筆を動かさずに、微動だにしない修了生が・・・。 …

修了式

3月10日に、平成28年度修了式が挙行されました。 自動車整備科2年生 13名、木造建築科 7名が、長野県飯田技術専門校を巣立っていきました。 修了、おめでとうございます!! 始め、自動車整備科2年生の修了証書授与が行われます。 続いて、木造建…

2017技能フェスタ

3月5日に、2017技能フェスタを開催しました。 今年も多くの方々に、ご来場いただき盛況に行うことができました。 毎年恒例の木工製品の即売会場には、多くのお客さんが足を運んでいただき嬉しい限りです!。 売れ残る製品もなく、すべて完売になりまし…

2017技能フェスタ準備

明日3/5は、2017技能フェスタが開催されます。 訓練生は明日のため準備に、一生懸命取り組んでいます。今回は、その様子をご紹介します。木造建築科は、準備完了です。 今年も、クオリティの高い製品を多く、ご用意させていただいております。 種類も…