2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

年金セミナー

今日は、年金セミナーでした。 20歳前後の訓練生にとって、年金なんてずーっと先の話だと思っていました。 しかし、遺族年金、障害年金など、老後の話だけではありません。 誰もが加入する年金、知らないこともたくさんありました。 20歳になった皆さん、年…

寝てる。。。今日は新社会人ワーキングセミナーがありました。 4月から働く訓練生に、「新社会人の心得」と「働くためのルール」について、長野県南信労政事務所より講師に来ていただき話を聞きました。 社会に出た時に必要なマナーや、”ブラック企業”とか”…

技能フェスタ2016

今年度の訓練もあと3ヶ月です。 飯田技術専門校では毎年3月初旬に1年間の訓練の成果を発表する場として、飯田技術専門校を一般の方々に公開し、訓練生の成果を見ていただくようにしてます。 今年も3月5日(土曜日)にやります!技能フェスタ2016!…

始業式

あけましておめでとうございます。 今年一年新たな気持ちで仕事に訓練に取り組みたいですね。 そんな中、今日は普通課程(自動車整備科、木造建築科)の始業式でした。 訓練もあと3ヶ月です。 校長から、挨拶のことや、就職、資格試験のことについて「夢や…