2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は献血

今日は校に献血車が来ました。当校訓練生も献血に協力しました。皆、自主的に参加してくれました。しかし、生まれて初めて献血をする人も多く、針の太さにみんなびっくりしていました。針を射す痛みはありますが、人のために34名の訓練生や職員が協力しま…

機械製図の講習会

当校では、現在仕事をしている方の技術向上のための講座も開催しています。 今回はその一つ、機械図面基礎講座の様子です。機械図面の書き方の講座です。 図面を書くことは機械関係の仕事を行う上では基本であり、図面が読めなければ、作るものの形もわかり…

訓練が始まりました。(その2)

4月も半ばというのに寒い今日の天気。。。風越山も曇っています。1年生の訓練の様子ですが、天気が気になってしまう。今は、手仕上げ作業。 鉄を弓のこやヤスリ等で切ったり、削ったりして、図面通りの加工をします。手工具の使い方はこれから始まる訓練の…

訓練が始まりました

自動車整備科2年の実習が始まりました。 当校の自動車整備科訓練棟は1年生と2年生は別棟になっているので、2年生にとって、新しい場所での訓練です。今年の2年生、非常におとなしいです。まだ、様子見てるのかな?昨日は、昨年度の2年生の自動車整備士…

入校式

4月4日に入校式を行いました。 天気もよく、校内の桜も満開。入校生のこれから始まる訓練生活を表しているようです。 入校式では校長から、「本校の主人公は皆さんです!」と熱いエールが送られました。来賓の方々からも祝辞を頂戴しました。 県議会議員の…