2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

お正月に向けて

これは訓練生の昇降口前の黒板に書いてある、12月の月間目標です。「反省」 1年間を振り返り、また、新たな気持ちで来年、就職や技術習得に向けて励んでください。 飯田技専は12月21日に今年の訓練が終わりました。木造建築科では、 こんな正月飾りを…

自動車整備科2年研修旅行

12月19日、20日と自動車整備科2年生が研修旅行に行ってきました。 行き先は、スズキ歴史館、株式会社ジャトコ、ヤマハ、コミュニケションセンター、トヨタ自動車高岡工場、トヨタ博物館です。 自動車整備を勉強し、自動車整備士を目指す彼らにとって、とて…

OBD講習会

今週、自動車整備科2年生は、自動車整備振興会の先生に来ていただいて、故障診断の技術について学んでいます。この、生徒がみんなで見ている四角い機械。車の故障個所を発見するためのツールです。 今の車はいくつかコンピュータを積んでいて、そこから故障…

スキルアップ講座『電気自動車講習会』

電気自動車が我が校にやってきました! 今回は三菱自動車の正木さんと南信三菱の赤羽さんにご協力を頂いて 一般技術者向けのスキルアップ講座を開催しました 普段このような角度から電気自動車は見られませんよね そうです 車両の下に陣取っている黒い大きな…