2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

板金塗装実習4

板金塗装の講習も終盤です。 気になるのか、外から様子を見ている人も。。。 2台目は青いメタリックカラーです。 完成が楽しみです。明日から、自動車整備科は東京モーターショーに研修視察に行ってきます。

板金塗装実習3

板金塗装実習も前半のグループは終わりました 金色になった実習車、あとはバンパーやドアミラーの塗装が残っています。次のグループの実習も始まっています。 始めのグループと同様に、パテを盛り、削り マスキングをし、下塗りをする。 今日は塗装ガンの扱…

板金塗装実習2

板金塗装実習1の続きです。 下塗りをして、研ぎます。へこんだり、傷が付いていた部分がわからなくなってきます。そして塗装です。 塗装する色を作り、 色を塗装します。塗装ガンの使い方が重要です。熟練した技をもつ講師の方々から少しでも多くのことを学…

板金塗装実習1

今年も自動車整備科2年生の板金塗装実習が始まりました。昨年度は黒メタリック色とピンクメタリック色に塗装しました。今年度は何色になるのか?1台目は、この車について塗装します。 ハンマリングでヘコミを修正し、 パテを付けて研ぐ。 今日はここまで。…

防災訓練

11月6日に防災訓練を行いました。 皆さん火災が発生したと想定し、すばやく決められた避難場所に移動しました。 そのあと、消防署の方に消火器の使い方を教えていだたきます。 実際に火事の現場では焦ってしまい、思ったとおりに行動できないものです。一度…