2016-01-01から1年間の記事一覧

【二学期終業式】

12月22日二学期の終業式を行いました。校長訓辞のあと『あっという間だった。』という声が聞かれました。月日が経つのは早いものですね。 みなさま良いお年をお迎えください。

【「2016年 おもなできごと 飯田技術専門校」を作成しました】

飯田技術専門校では、2016年の主な行事等をまとめた「2016年 おもなできごと 飯田技術専門校」を作成しました。「2016年 おもなできごと 飯田技術専門校」はこちら→http://www.pref.nagano.lg.jp/iidagisen/documents/2016omodeki.pdf7月 創立70周年記念講…

自動車整備科2年生 OBD研修

12/15・16の2日間で、OBD研修を行いました。 OBDとは、自動車に搭載されるコンピュータ(ECU)が行う自己故障診断のことでです。 この機能を活用し、故障個所を発見し修理していく技術を学びます。順番で診断機を使用して、ECUのデータを確認して…

【平成29年3月5日(日) 『技能フェスタ2017』を開催します。】

長野県飯田技術専門校では、訓練の成果を発表するとともに、一般の皆様へ校の様子をご紹介するため、『技能フェスタ』を開催します。 木造建築科製作の新作「猫タワー」等木工製品の展示即売や、自動車整備科のカーレースゲーム、新規イベントとして松尾こど…

自動車整備科2年生 ハイブリット車研修

12/8〜12/9の2日間で、ハイブリット車研修を行いました。 最近では、ハイブリット車もよく見かける様になり整備する機会も増えています。 そこで、基礎的な知識を学び、安全に整備作業ができる様、技術を習得します。高電圧の部分を、点検・整備す…

自動車整備科2年生 実習風景

寒い季節になってきました。 そんな寒い季節になってきても、訓練生は熱く訓練を行っています!! そんな自動車整備科2年生の実習風景を、ご紹介します。 今回の実習訓練では、3班に分かれて実習をしています。こちらの班は、車検整備の実習をしています。…

【飯田技術専門校の訓練生を募集します(第2回)】

飯田技術専門校では、平成29年度普通課程の訓練生を募集します。(第2回)

自動車整備科2年生 鈑金・塗装講習 その2

11/14〜11/18の、4日間で自動車整備科2年生が鈑金・塗装講習を受講しました。 2年生全員では人数が多いため、2班に分かれて行います。 今回は、後半組の紹介です。 実習車を使用し、傷・へこみを修理し、全面塗装を行います。初めに、鈑金ハンマーを使…

自動車整備科2年生 鈑金・塗装講習 その1

11/7〜11/11の、4日間で自動車整備科2年生が鈑金・塗装講習を受講しました。 2年生全員では人数が多いため、2班に分かれて行います。 今回は、前半組の紹介です。 実習車を使用し、傷・へこみを修理し、全面塗装を行います。講師の先生の説明を聞き、…

訓練風景

秋も深まって校の満天星(ドウダン)や銀杏(イチョウ)が見事に色づきました。 ザクロの実もすっかり熟しています。訓練風景をのぞいてみると、 自動車整備科1年生では自動車のボディの脱着とタイヤの組み替え作業を ⇓傷を付けないで組み換えするのが難しいそ…

自動車整備科研修視察

11/1〜11/2の二日間で,自動車整備科の研修視察に行ってきました。 今回の見学方面は、静岡県富士市、浜松市などです。11/1の見学場所は、 1か所目は、トランスミッションを製造しているジヤトコ(株)様を、見学です。 トランスミッションの製造方法を見学する…

【飯田技術専門校の訓練生を募集します】

飯田技術専門校(平成29年度普通課程)の訓練生を募集します

公共職業訓練「建設機械オペレーション科」の開講式が行われました。

平成28年10月5日(水)、公共職業訓練(民間活用委託訓練)で、建設機械訓練のコース「建設機械オペレーション科」の開講式が開催されました。 これは、リニア新幹線や三遠南信自動車道の本格的な進展に向けた建設業の担い手育成のため今年度新たに開設した…

第1回 地震防災訓練を実施しました

平成28年9月16日(金)に本校では初めて、地震を想定した防災訓練を行いました。飯田消防署の消防士さんの指導のもと、がれきや車両の下敷きとなった人の救助訓練を行いました。がれきの下敷きとなった人の救助訓練 バールやジャッキでがれきを持ち上げ、角…

阿南高校2年生職業体験学習

平成28年8月26日、30日に「職人の技に実際に触れ、学校では経験できない仕事の厳しさや、物作りの魅力を知ろう」と、阿南高校2年生が、木造建築科で職業体験学習を行いました。校長あいさつ、校の紹介 自動車整備科実習室で説明 木造建築科実習室でものづ…

第2回キャンパス見学会を開催しました。

8月20日に第2回キャンパス見学会を開催しました。 高校生など35名の方に来校していただき、校紹介、校内見学、体験実習を行いました。 こちらは自動車整備科実習場を見学しているところです。 こちらでは木造建築科で巣箱づくり体験をしています。 自動車…

二学期始業式を行いました。

8月18日に2学期の始業式を行いました。校長から、自動車整備科1年生の訓練生は、就職活動への準備、自動車整備科2年生と木造建築科の訓練生は、自分の掲げた目標に近付くよう、また、訓練内容の充実や仕上げをするよう話がありました。 夏休みも終わり今…

(一社)中部労働技能教習センターの資格取得講習等受講生(高校生)を対象として入校案内を行いました。

創立70周年記念事業の一環として、今年新たに(一社)中部労働技能教習センターと連携し、小型移動クレーン運転技能講習等を受講した高校生を対象として、講習修了式の際、本校を進路の選択肢の一つにしてもらえるよう、14回 延402名の方に、入校案内を行い…

【校創立70周年記念事業】自動車整備教材を下伊那農業高校へ寄贈しました。

8月16日に校創立70周年を記念して、本校へ訓練生を多数送り出していただいている下伊那農業高校校へ訓練生が製作した自動車整備に関する教材を寄贈しました。 引き渡しているのは、下伊那農業高校の卒業生で本校の自動車整備科2年の片桐国哉と1年の後藤悠…

豊丘南小学校へ小鳥の巣箱作りの指導に行って来ました。

訓練生3名と指導員1名で指導しました。

長野銀行飯田支店で、建築大工の実習教材を展示しています。

7月12日〜8月19日の間、長野銀行飯田支店ロビーで、技能検定の建築大工の実習教材を展示しています。また、入校案内や8月20日開催のキャンパス見学会の案内も行っています。平成27年度 技能五輪全国大会の建築大工課題作品です。 飯田技術専門校 木造建築…

第2回 キャンパス見学会のご案内

日時 平成28年8月20日(土) 9:30から11:30 内容 校概要説明ほか 自動車整備科 自動ブレーキ体験 木造建築科 巣箱づくり体験事前の申込が必要となりますので、詳細は校へお問合せください。 TEL 0265-22-1067 FAX 0265-22-4015 E-Mail iidagisen@pref.nagan…

自動車整備科2年生 実技試験

1学期終業式を前に、自動車整備科2年生が7月26日に実技試験に挑みました。 机の上で行う試験と違い、実習で訓練してきた技術の習得を確認するためで実車を使用して試験を行います。 学科試験と違い、実際に車両を点検・測定し解答していく試験になります。…

飯田技術専門校創立70周年記念講演会・意見交換会

飯田技術専門校が創立70周年を迎えるのを記念して、7月7日(木)(公財)南信州・飯田産業センターで講師に地域活性化伝道師 (公財)南信州・飯田産業センター飯田航空宇宙プロジェクトマネージャー 松島信雄先生をお迎えし、記念講演会及び関係者との意…

自動車整備科2年生実習風景

夏休みまでもう少し。 1学期も終わりに近づいてきて、学期末に向けて訓練もまとめの時期です。今二年生は、ジーゼルエンジンの機械式燃料ポンプを学習しています。 燃料ポンプは、エンジン内に燃料(軽油)を噴射して燃焼させる、きわめて重要な部品です。 …

6月17日に毎年恒例の、バトミントン大会を行いました。

当日は天気も良く、体育館内の気温は上昇。 訓練生たちも、気温の上昇と共にヒートアップ!! 素晴らしいプレーも続出しました!! カメラ目線は、いらないのでバトミントンをしてください!! 結果は、自動車整備科1年生が1〜3位まで独占でした。V(@_…

自動車整備科2年生実習風景

現在自動車整備科2年生では、ジーゼル・エンジン、オートマティック・トランスミッション、一般(車検や点検・故障修理)の実習訓練を行っています。 前回は、オートマティック・トランスミッションの実習を、ご紹介しましたが、今回はジーゼルエンジンの実…

キャンパス見学会を開催しました

6月4日(土)に第1回キャンパス見学会を開催しました。 高校生を中心に過去最高の21名に参加していただきました。 全体説明の後、校内を見学し、それぞれの希望の科で体験実習を行いました。 木造建築科 ミニ道具箱作り体験 自動車整備科 エンジン組立て体…

自動車整備科2年生実習風景

現在自動車整備科2年生では、ジーゼル・エンジン、オートマティック・トランスミッション、一般(車検や点検・故障修理)の実習訓練を行っています。 今回は、オートマティック・トランスミッションの実習を紹介します。 実習内容は、オートマティック・ト…

環境美化

4月19日に環境美化の目的で用排水路の清掃活動を行いました。 本校では6名の職員が参加しました。 今後も周辺環境の美化に努めていきます。