整備工場見学

自動車整備科1年生が実際の整備工場を見て具体的なイメージを
持ってもらえるよう、整備工場見学を行いました。

初めに、ロータリー自動車様を見学させていただきました。
ユニックなどを取り付ける作業を見て、「車検や点検・修理のみをしているのではないだな」と、
訓練生たちは驚いていました。

天井の交換などの鈑金作業なども自社で施工しており、色々な修理ができることを学びました。

25分間で車検を完成させる工程を見せていただきました。
正しい整備をしながらお客様に説明をし規定時間に作業を完了する技術を見て、訓練生たちも何
か感じてくれたと思います。

続いて、長野日野自動車(株)飯田支店様の整備工場を見学させていただきました。
さすが、大型の道具!!大きくて重いと驚くばかりです!!

出張作業にいく作業車の荷台を見せていただきました。
多くの工具が搭載され、整頓され並べられおり素早い対応が可能な仕組みが見れました。

続いて、ホンダカーズ信州飯田中央店様を見学させていただきました。

当校の修了生から、後輩たちにアドバイスを頂きました。

2年目の先輩からは「工具の適切な選択と使用方法を学んできてください!!」
さすが、現場のメカニックならではのアドバイスです!!

今回、整備工場見学をさせていただきましてありがとうございました。
訓練生が就職活動をする際に、具体的なイメージを持ち活動が出来ます。
訓練生もますます、訓練の重要性を認識し取り組んでいけると思います。