2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

インターンシップ

12月6日から14日の間、自動車整備科1年生がインターンシップに行きました。 お世話になった企業は、 トヨタUグループ、ホンダカーズ松本東、甲信マツダ、スバル信州、南信スバル、スズキ自販南信、長野日野自動車、長野いすゞ自動車、橋本自動車工業、トモ…

終業式

12月19日は終業式でした。早いものでもう年末。今年の締めくくりです。 校長先生からのお話がありました。自分がこれからやらなければいけないことやクリアしなければならない問題について書き記しておくこと。 生活習慣や生活態度について見直すこと。 交通…

建築CAD検定試験準備講座 JW-CAD編

11月11日より毎週火曜、木曜日の夜間、スキルアップ講座:建築CAD検定試験準備講座 JW-CAD編が開催されています。 一日の仕事を終え、疲れた状態で更に自分のスキルを上げようと皆さん真剣に取り組んでいます。 講座は12月18日で終了し、来年1月10日(日曜日…

OBD(車載故障診断装置)研修

12月11日〜12日の2日間、自動車整備科2年生がOBD研修を受講しました。 スキャンツールの必要性と機能とその使い方について学びました。 スキャンツールは、自動車の電子制御化、車内通信ネットワーク化の進展に伴い、車載システムの状態把握・診断・点検…

ハイブリッド車研修

12月8日〜9日の2日間、自動車整備科2年生がハイブリッド車研修を受講しました。 8日はハイブリッド車に関する知識・整備方法等の学科でした。 9日は実技でした。 モーター、発電機等の単体部品で機能等を学びました。 プリウスを使用しての実習です。 パワー…

低圧電気取扱安全衛生特別教育

先週のことですが、自動車整備科1年生が低圧電気取扱安全衛生特別教育を受講しました。 低圧電気取扱安全衛生特別教育とは、近年よく見かけるハイブリッド自動車や電気自動車を取り扱う上で必要になってくる講習です。 当校では毎年この時期に自動車整備振…