2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

“夢につながる技を磨く”

出来上がりました!来年度の入校案内です。来年度も多くの方が自分の目指すべき夢の実現のために、 技を磨きに来てください!詳細については、下記連絡先までご連絡ください。 長野県飯田技術専門校 〒395-0823 長野県飯田市松尾明7508-3 TEL 0265-22-1067 F…

先輩からのメッセージ

近々入校案内をリニューアルします! 予告編として先輩からのメッセージを紹介します。自動車整備科2010年度修了生 佐々木大地先輩(ネッツトヨタ信州㈱入社) 自動車整備科では、最終目標である国家2級の勉強はもちろんですが、その他にも色々な資格取得や…

ツアーオブジャパン観戦

訓練の前にツアーオブジャパン(国際サイクルロードレース) 南信州ステージ(148km.長野県飯田市で開催)を観戦しました。 校の横の天竜川沿いを疾風のように訓練生の前を通り過ぎて行きました。 サポートカーにチーム片山の監督あの片山右京(元F1レーサ…

先輩 いけてます!

昨日3年前の修了生が突然現れて、訓練生にアドバイスをしてくれました。 今年検査員となる南信スバルの石原先輩(中央青つなぎ)と とても明るいダイハツ販売の両角先輩(左グレーと赤つなぎ)です。 「ここで勉強していることはすべて役に立つ!」 「後で…

『自動車整備科1年』日常点検

自動車整備科1年生では、より実践的に自動車のことを学ぶために 今年度カリキュラムを大幅変更しています。 基本工作や安全衛生教育の後、まずは自動車全体のことを知るために 日常点検の方法を学んでいます。 興味深々取組んでいます! 今後は、オイル交換…

ロータリーエンジン分解

今、自動車整備科2年生の実習でロータリーエンジンの分解を行っています。 ロータリーエンジンといえば、自動車好きな方であれば、グッとそそられるアイテムではないでしょうか。 (ちなみに後ろに写っている紫色のRX-7は私が以前担当した生徒からの寄付で…

シーケンス制御講習会

今日からスキルアップ講座が2講座始まりました。 今回紹介するのはそのうちの1講座。シーケンス制御の講習会です。シーケンス制御って何?と思う方もいると思います。シーケンス制御とは、工場などのラインで機械に同じ作業を繰り返し、または順番に行うよ…