2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

四阿(あずまや)組立?

先日のブログで自動車整備科2年の"D"クンが見学していた四阿(あずまや)です。今日の作業は、 これが こうなって こうなって? そうです。今日は解体しています。 一度、校で組み立てた四阿(あずまや)を現場に運ぶために解体しています。最後は 跡形も…

ある、自動車整備科2年生の一日

僕は自動車整備科2年のルーム長。皆から”D”と呼ばれています。今日一日の様子を紹介します。「今日は朝から隣の飯田コア学園に行って社会保険労務士の方から"働くための法律講座"ということで授業を受けてきました。」 「社会に出るなんてもっと先のことだ…

お仕事キッズタウン 各コーナー大成功!

南信州の小学生がいろいろなお仕事の体験をする『お仕事キッズタウン』に初めてブースを出展させて頂きました。 自動車整備科では車の修理屋さんとして3つの体験コーナーを設けました。 タイヤ交換作業では、子供たちが苦労して四輪バギーのタイヤを外して…

体験入学(2回目)

今日は2回目の体験入学です。 一回目の体験入学の様子は7月21日をご覧ください。 今回は ictv(飯田ケーブルテレビ)さんが取材に来てくださいました。 今日(9月7日)の夕方のニュースに流れるそうです。木造建築科は前回と同様にミニ道具箱を作りました。…