2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

機械図面基礎初級講座

当校では現在仕事をしている方々向けの講座も設定しています。 今回、当校で今行われている「機械図面基礎初級講座」を紹介します。 飯田技術専門校と南信州・飯田産業センターと一緒になって、地域の若手社員や新入社員の方々が機械図面のすぐに慣れるよう…

訓練風景

今日は木造建築科の訓練の様子です。 現在行っている訓練は「研ぎ」です。 実習で使う鑿(のみ)の刃を研いでいます。 工具の手入れは訓練の基本。 指導員の話では、なかなか自分で思ったとおりに仕上がらないそうです。 これはある訓練生の研ぎ途中のもので…

春爛漫

桜舞い散る頃♪ 校内の樹木は花が咲き誇り春まっさかり 訓練生も今はつらくても、厳しくても、眠くても... いつかは一つだけの輝かしい 花を咲かせましょう!

訓練風景

自動車整備科2年生の訓練の様子です。 1年生で習った基本的な事よりも高度で実践的な訓練を行っています。 カメラ目線はいらないから、実習に専念してください。

訓練開始 

自動車整備科1年生の実技が始まりました。 手仕上げ加工で、点検ハンマーを製作しています。 訓練生の手にはまめが出来た人もいますが...(^^;) がんばって最後までやりとげましょう!

絆と結

3月に訪問した福島県立テクノアカデミー浜さんの入校式が10日に挙行されました。 http://www.tc-hama.ac.jp/modules/d3blog/details.php?bid=361 これからも絆と結いの心を大切に訓練生を応援します!

長野県の南に位置する飯田市では各地で桜が咲き始めました。 飯田技術専門校の桜は、 もうすぐ満開です。 訓練生の昇降口から見える景色は、 今日はかなり暖かくなり、春らしい一日でした。私のクラスでは授業中ウトウトしている生徒もいました。 私も気持は…

入校式

今日は入校式でした。 新しく入校された33名の皆様、おめでとうございます。 2年生に進級した15名の皆様、先輩らしく頑張ってください。祝辞をいただいた中で、飯田市の副市長佐藤様。 早速、新しくしたホームページをご覧になっていただいたようで、ホ…

新ホームページ

新学期を迎えるにあたり、ホームページを新しくしました。 今後、飯田技術専門校の日々の訓練の様子をお伝えしていこうと思います。