2014-01-01から1年間の記事一覧

インターンシップ

12月6日から14日の間、自動車整備科1年生がインターンシップに行きました。 お世話になった企業は、 トヨタUグループ、ホンダカーズ松本東、甲信マツダ、スバル信州、南信スバル、スズキ自販南信、長野日野自動車、長野いすゞ自動車、橋本自動車工業、トモ…

終業式

12月19日は終業式でした。早いものでもう年末。今年の締めくくりです。 校長先生からのお話がありました。自分がこれからやらなければいけないことやクリアしなければならない問題について書き記しておくこと。 生活習慣や生活態度について見直すこと。 交通…

建築CAD検定試験準備講座 JW-CAD編

11月11日より毎週火曜、木曜日の夜間、スキルアップ講座:建築CAD検定試験準備講座 JW-CAD編が開催されています。 一日の仕事を終え、疲れた状態で更に自分のスキルを上げようと皆さん真剣に取り組んでいます。 講座は12月18日で終了し、来年1月10日(日曜日…

OBD(車載故障診断装置)研修

12月11日〜12日の2日間、自動車整備科2年生がOBD研修を受講しました。 スキャンツールの必要性と機能とその使い方について学びました。 スキャンツールは、自動車の電子制御化、車内通信ネットワーク化の進展に伴い、車載システムの状態把握・診断・点検…

ハイブリッド車研修

12月8日〜9日の2日間、自動車整備科2年生がハイブリッド車研修を受講しました。 8日はハイブリッド車に関する知識・整備方法等の学科でした。 9日は実技でした。 モーター、発電機等の単体部品で機能等を学びました。 プリウスを使用しての実習です。 パワー…

低圧電気取扱安全衛生特別教育

先週のことですが、自動車整備科1年生が低圧電気取扱安全衛生特別教育を受講しました。 低圧電気取扱安全衛生特別教育とは、近年よく見かけるハイブリッド自動車や電気自動車を取り扱う上で必要になってくる講習です。 当校では毎年この時期に自動車整備振…

防災訓練の様子をご紹介します。

【飯田広域消防飯田消防署予防課の佐々木先生から防災に関する講話・心肺蘇生法・AEDの使い方についてご教授頂きました。】 【心肺蘇生法・AEDの使い方・緊急時対処法等についての説明です。】 【実際にAED訓練機・ダミー人形を使って心肺蘇生法とAED使用法…

木造建築科の訓練風景をご紹介します。

【JWCADを使用して、建物の平面図の描き方を学んでいます。】 【東屋の依頼実習で建方作業を行っています。】 【東屋の屋根の釘打ちを行っています。】 【毎年依頼を受けている、飯田・下伊那の小中学校の郡総合展覧会 (郡展)に使用する展示枠を組立ててい…

今日は、木造建築科の訓練をご紹介します。 【東屋軸組加工の訓練風景です】 【技能フェスタ2015で販売する犬小屋を作成しています。】 【技能五輪長野県大会参加希望者の訓練風景です】 ・技能五輪課題の現寸図を描いています。 ・技能五輪課題を加工してい…

スキルアップ講座&自動車整備科2年生参加の様子でございます。

☆9月20日(土)スキルアップ講座ー『長野県車体組合下伊那支所講習会』を、飯田技術専門校にて開催いたしました。 今日は、ちょっと。。。肌寒い朝でしたが、清々しい講習会日和でございました。 本日の講習会は13:30開講(〜17:00) ◎学科ー新型車の構造…

キャンパス見学会(第2回)

9月5日(金)にキャンパス見学会(第2回)を開催しました。 その様子をご紹介します。☆飯田技術専門校キャンパス見学会の開会式です。 校長先生の挨拶でャンパス見学会の開会です! 飯田技術専門校キャンパス見学会にご参加いただきましてありがとうござ…

技能検定学科講座

スキルアップ講座の話題を一つ。当校では今働いている方向けの講座、スキルアップ講座も実施しています。 今日はその一つ、機械加工技能検定学科講座の修了式でした。 この講座は夜の6時30分〜8時30分まで。昼間働きながら講座を受講するのは大変なこ…

実習風景

夏休みも終わり、本格的に実習を始めています。自動車整備科1年生では、 自動車の動力伝達装置(エンジンの力をタイヤに伝える装置)の実習です。 部品単体を分解整備したり、実習車を分解整備したりすることで、自動車整備士に必要な技能を習得していきま…

始業式

夏休みも終わり、今日からまた訓練が始まりました。 今日は始業式です。 (写真が終業式そっくりですが、コピーではありません。) 長い休みの後はだらけてしまいがちです。 校長先生から、2学期、木造建築科と自動車整備科1年生は就職活動に重点を置くこ…

終業式

今日は終業式でした。 4月に入校した訓練生も4ヶ月経過し、少しずつ訓練生活に慣れ、少しずつ知識、技能を覚えてきました。 そんな中、校長先生から3つのお願いがありました。 1.就職活動の準備をすること。 2.生活習慣を整えること。 3.交通事故の…

キャンパス見学会(第1回)

7月19日(土)にキャンパス見学会(第1回)を開催しました。 木造建築科と自動車整備科の様子をご紹介します。★先ずは、木造建築科の体験実習と訓練の様子です。 『道具箱作り』を体験して頂きました。 木造建築科で訓練内容の説明がありました。 道具箱作り…

エンジン始動!!!

自動車整備科1年生は今、エンジン分解・調整・組立の実習をやっています。 こんなエンジンの部品を、 点検、調整しながら組み立てていきます。最後はエンジンをかけて終わり。エンジンがかかるかどうか。今回の実習でどれだけエンジンに気をかけながら実習…

恒例のバドミントン大会

今日は年に1回、恒例のバドミントン大会でした。木造建築科、自動車整備科の訓練生と指導員がそれぞれのチームで戦います。 普段技術ではかなわない先生もこの時ばかりは敵です。やはり歳には勝てない。 先生たちは徹底的にやられてしまいました。 優勝は自…

ツアーオブジャパン 南信州ステージ

今日、飯田市では自転車レース「ツアーオブジャパン 南信州ステージ」が開催されました。 飯田技専の前、松尾総合運動場がゴールになるので、毎年応援しています。レース前にパレードがあり、飯田駅から飯田技専の近くを通り、レース会場まで移動します。 皆…

資格取得

自動車整備科1年生は今、溶接の資格取得のため、訓練しています。 ガス溶接をやるのは初めてだそうです。どんな危険があるのか学科で十分学習したので、初めはみんなビクビクしながらの作業です。 みんなメガネがカッコいいです(笑)アーク溶接の講習も同時…

訓練風景(自動車整備科2年)

引き続き今日は自動車整備科2年生の実習風景です。 自動車整備科2年生の実習はいきなり実践的です。 これは、水平対向エンジンのタイミングベルト交換実習です。エンジン単体でやっています。 こちらはパワーステアリングの実習。 昨年度いただいたスズキ…

訓練風景(木造建築科)

今日は木造建築科の訓練風景です。今年度は8名の訓練生が建築大工を目指して実習に取り組んでいます。今、取り組んでいる課題は、 工具のメンテナンスをするため、ノミなどを研ぐための台を作っています。 入校してちょうど一週間の訓練生。まだまだ作業の…

訓練風景(自動車1年)

新訓練生も入校して1週間になろうとしています。飯田技術専門校の各科の様子を順番に紹介していきたいと思います。今日は自動車整備科の1年生 自動車整備科ですが、製図の授業です。機械の図面を読めるように勉強しています。基本的な図面の書き方のルール…

入校式

4月になり、桜も咲き、飯田ではもう散り始めています。 そんな4月の8日、飯田技術専門校にも27名の新入生が入校しました。 今日から木造建築科は1年、自動車整備科は2年間の訓練が始まります。 当校の校長から、知識、技能のみならず、当たり前のことが当…

修了式

今日は修了式です。 木造建築科は1年間、自動車整備科は2年間の訓練を終えて、晴れて終了です。 それぞれの訓練生が各科の訓練を終えて明日から社会に旅立ちます。 答辞を読んだ訓練生。明日から始まる社会人生活に向けての決意を語ってくれました。 当校…

レーダーブレーキサポート

スズキ自販南信様に寄付していただいたワゴンR。この車には最新の装備がついています。 今、テレビCMでも話題の「ぶつからない車」です。前方の障害物を認識して、自動的にブレーキをかけてくれる、スズキでは「レーダーブレーキサポート」と呼んでいます…

技能フェスタ2014

今日は飯田技専1年間で最大の行事。技能フェスタ2014が開催されました。 訓練生の日頃の成果を発揮し、地域の皆様方に作品を販売したり、技術を披露したり、1年間の訓練の集大成です!自動車整備科1年生では、 1年生の実習で行うエンジンの組立を行いま…

技能フェスタ2014準備

いよいよ明日は技能フェスタ。飯田技術専門校の最大の行事です。 木造建築科の作品も体育館に並びました。 自動車整備科1年生の作品も準備中。 自動車整備科2年生は明日のリハーサルです。 木造建築科の実習場にも子供広場が完成です。明日は天気が心配で…

大雪

先週の土曜、日曜と掛けて、記録的な大雪でした。せっかくの休日も雪かきで終わった人も多いはず。 飯田技術専門校のある飯田市松尾地区ですが、飯田市の中でも比較的雪が少ない地域です。しかしこの有様。 実習車もこんなに埋まってしまっては訓練できませ…

スズキ エネチャ〜ジ!!

「飯田技術専門校の実習用自動車は古い!!」 今まで修了した訓練生や在校生に言われ続けてきた言葉です。 でも、もうそんなことは言わせない!株式会社スズキ自販南信様より、スズキ ワゴンRを寄付してくださいました!!! しかも現行の新車で、レーダーブ…