2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロートレーニング(公共職業訓練)が始まりました!

今年の4月から公共職業訓練を“ハロートレーニング”と呼ぶことになりました。木造建築科では刃物の砥ぎ方をトレーニングしています。 自動車整備科1年ではガス溶接の技能講習をしています。 まさに〜急がば学べ〜ですね この基礎トレーニングを土台にして …

交通講話

安全に自動車を使用するための知識を学ぶために訓練生全員参加で 交通講話を受講しました。今年は1月後半から10日間の間に連続して4人の方が亡くなられており、 いずれの事故もちょっとした不注意が原因だそうです。 近年ではスマホの脇見の事故も多いそう…

校の桜が満開になりました

4月10日(月)朝登校すると校の桜が満開となっていました。 今年は近頃の寒さで例年より1週間から10日遅れで開花しましたが、 ここに来て待ち遠しかったのか一気に満開となりました。 先週の入校式やオリエンテーションも終わり本格的な訓練が始まり 自動車…

入校式

長野県飯田技術専門校の入校式が行われました。 今年はまだ、寒いせいか桜は咲いていませんが、入校生のおかげで華やかになりました。 本年度は、自動車整備科 17名 木造建築科 9名 の訓練生が入校してくれました。 みんな、いい顔をしておりこれからの訓練…

明日入校式です

新年度が始まり、明日4月6日は本校の入校式です。 渡り廊下の沈丁花(じんちょうげ)のいい香りがしています。 実習教材車両置場の水仙(すいせん)も咲き始めました。 今日の暖かさでちょうど校の前の桜が満開を迎えそうです。 明日はいよいよ入校式!新入生…