2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

技能五輪長野県大会(旋盤・フライス盤競技)

長野技能五輪・アビリンピック2012がいよいよ10月に開催されます! 本日は当校で技能五輪長野県大会(旋盤・フライス盤競技)が開催されました。 全国大会の予選となる競技で、2級技能士の課題により競い合います。 どちらの競技も機械加工の基本となる技…

自動車整備科1年実習風景

いよいよガソリンエンジン分解・組立て作業が終盤に 差し掛かって来ました! 今日はクランクシャフトとカムシャフトの位置関係を決める タイミングベルトの取付け方を学びました。 これが1コマでもずれるとバルブの開閉時期もずれ、エンジン不調や エンジン…

体育行事バトミントン大会

今日はバトミントン大会がありました! 8チームダブルスの3セットマッチでどの試合も発熱した試合でした。 職員チームも参加しましたが残念ながら・・・5位(;;) 優勝は毎年ながらの自動車整備科2年生のP.D.Mチームでした。 みなさんお疲れ様でした。…

エンジン分解・組立て実習

自動車整備科1年生の実習がエンジン分解・組立て実習に入りました! エンジンの心臓部のピストンやコンロッドまで無事分解できました。 しかし、山場はこれから… 洗浄→測定→点検→修正→交換→組立てと作業は続きます。 いやぁ 日本のものづくり技術はすばらし…