2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

電気自動車講習会

今日は電気自動車の講習会がありました。 当校で実施している在職者向けの訓練「スキルアップ講座」です。しかし、自動車整備科がある当校の訓練生も少し参加させてもらいました。 今回も、昨年と同様に三菱i-MiEVです。飯田市には環境問題に関心を持って取…

自動車故障診断講習会

先週のことですが、前半はハイブリッド車の講習会を行いました。 後半は、自動車故障診断についての講習会でした。 先週の金曜日は風越山も見えなくなるくらいの天気。雪もちらつきました。 生徒も寒いのでストーブから離れられません。 でも、実習は真剣に…

ハイブリッド自動車講習会

昨日、今日と自動車整備振興会から講師を招いてハイブリッド自動車の講習会を行いました。代表的な車種としてはトヨタのプリウス。 今回は実習を含めて教えていただきました。 どうも学科は苦手なようなので。。。実技では皆実車に触れながら大切なことを学…

自動車整備科研修視察

今年は東京モーターショーの年。当校自動車整備科も視察に行ってきました。コースは、 日野オートプラザ お台場(MEGA WEB) 東京モーターショー です。たっぷりの内容でしたが、見ることに夢中で写真を撮り忘れてしまいましたm(_ _)m早朝、数名の訓練生と 東…