2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

終業式

今日は終業式、普通課程の訓練生は今年の訓練は終了です。校長先生から3つのお願いがありました。 1つ目は自分の課題を整理すること。 1年間の訓練や生活の課題を書き出すことで整理してください。 2つ目は規則正しい生活をすること。 規則正い生活を送る…

三菱アウトランダーPHEV

今日は、関東三菱自動車販売株式会社に企画していただいた三菱アウトランダーPHEVの講習を自動車整備科の訓練生が受講しました。PHEVとはプラグインハイブリッド、コンセントを使って充電できるハイブリッド自動車です。普通のハイブリッド自動車と…

ハイブリッド車講習

今日、トヨタから新しいプリウスが発売されました。当校では、自動車整備科2年生がハイブリッド車の講習を受講しました。 もう、このプリウスも旧型プリウス。技術の進歩はめまぐるしいです。 下から確認して、 乗って確認して、 部品を確認します。今、買わ…

低圧電気取扱い特別教育を受講しました。

自動車整備科1年生15名が低圧電気取扱い特別教育を受講しました。 2日間の講習のうち本日は、サーキットテスターの作成と電気の基礎を勉強しました。 明日は救命救急の講習とハイブリッド自動車の構造を学びます。最近よく見かけるハイブリッド自動車の整…