2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ボウリング大会

自動車整備科恒例の、ボーリング大会を1年生と2年生合同で行いました。 1年間の仕上げの時期にあたり、勉強に打ち込む日々が続いています。 そこで、息抜きをかねて、みんなで楽しみます。ナイス投球!! いい、スコアはでたかな。 いい投球ができ、ポー…

スキルアップ講座 ハイブリッド車技術講座

現在普及しているハイブリッド車の技術を学ぶ講習を、在職者の方々と一緒に 自動車整備科2年生も一緒に受講させていただきました。今回はトヨタのプリウスを使用して、現行モデルと旧モデルの構造・整備方法の違いを学びました。 こちらが、飯田技術専門校…

シャシダイナモ講習

自動車整備科2年生が、シャシダイナモ講習を受講しました。 シャシダイナモとは、自動車の駆動力を測定できる装置になります。 シャシダイナモで測定することで、馬力やトルクなどを知ることができ、 自動車が正常な状態にあるかの確認方法の一つになります…

日野自動車(株)様 教材用エンジン贈呈式

日野自動車・長野日野自動車(株)様から、最新のディーゼルエンジンを寄贈していただきました。 長野日野自動車(株)の社長様から、教材用エンジン寄贈の目録の贈呈していただきました。 今回の贈呈にあたり、訓練生からも感謝の言葉を述べさせていただきまし…

【事業継承、就業マッチングの連携に関する協定】

本校の木造建築科存続のための一つの方策として、平成29年1月31日、高森町、同町商工会及び飯田技術専門校による事業継承、就業マッチングの連携に関する協定を、先進事例とし締結したことによって未来へ向けて新たな第1歩を踏み出しました。 事業継承、就…