2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

技能五輪を目指して!

9月26日(土曜日)より、スキルアップ講座「技能五輪選手育成講座」を開催しました。技能五輪とは、青年技能者(23歳以下)の技能レベル日本一を競う競技大会で、今年度は12月4日から12月7日まで41職種の競技が実施されます。その選手育成のため、飯田下…

自動車修理講習会

先週土曜日(9月12日)にスキルアップ講座、自動車修理の講習会が開催されました。 講座の出席者は地元の車体整備に携わっている方と、当校の自動車整備科2年生です。講座の内容は、バンパ−などの樹脂部品の補修方法、黄ばんだヘッドライトの修理方法、…

キャンパス見学会(3回目)

今日もキャンパス見学会を行いました。実は、このキャンパス見学会、校の予定に入っていないので、一般にアナウンスもしませんでしたが、地元の松川高校から依頼があり、実施しました。 校の概要を説明しています。 校内を巡回し、(壁新聞を説明中) 木造建…

三次元CAD「SolidWorks2014」中級

今日から、三次元CAD「SolidWorks2014」中級講座が始まりました。機械の図面も昔は紙に手書きで書いていましたが、今は平面図どころか、コンピュータ上で立体的に設計できる時代。部品同士の干渉や動きを実際に制作する前に確認できます。以前、初級の講座を…

キャンパス見学会(2回目)

今日はキャンパス見学会でした。7月18日に第一回の見学会が開催されて、今回は2回目。 16名の方に参加していただきました。前回は自動車整備科を見学して、今回は木造建築科を見学した方、前回も今回も自動車整備科を見学された方など、熱心に自分の進路…