2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

訓練風景(自動車整備科2年)

引き続き今日は自動車整備科2年生の実習風景です。 自動車整備科2年生の実習はいきなり実践的です。 これは、水平対向エンジンのタイミングベルト交換実習です。エンジン単体でやっています。 こちらはパワーステアリングの実習。 昨年度いただいたスズキ…

訓練風景(木造建築科)

今日は木造建築科の訓練風景です。今年度は8名の訓練生が建築大工を目指して実習に取り組んでいます。今、取り組んでいる課題は、 工具のメンテナンスをするため、ノミなどを研ぐための台を作っています。 入校してちょうど一週間の訓練生。まだまだ作業の…

訓練風景(自動車1年)

新訓練生も入校して1週間になろうとしています。飯田技術専門校の各科の様子を順番に紹介していきたいと思います。今日は自動車整備科の1年生 自動車整備科ですが、製図の授業です。機械の図面を読めるように勉強しています。基本的な図面の書き方のルール…

入校式

4月になり、桜も咲き、飯田ではもう散り始めています。 そんな4月の8日、飯田技術専門校にも27名の新入生が入校しました。 今日から木造建築科は1年、自動車整備科は2年間の訓練が始まります。 当校の校長から、知識、技能のみならず、当たり前のことが当…