自動車整備科2年生 鈑金・塗装講習 その2

11/14〜11/18の、4日間で自動車整備科2年生が鈑金・塗装講習を受講しました。
2年生全員では人数が多いため、2班に分かれて行います。
今回は、後半組の紹介です。
実習車を使用し、傷・へこみを修理し、全面塗装を行います。

初めに、鈑金ハンマーを使用し、へこみのたたき出しです。
凹凸の高い所を探してたたくのですが、これが難しいんです!

へこみをならした後、ボデーを削り平らにします。

パテに硬化剤を混ぜるのですが、混ぜた途端、すぐ硬化をが始まるので時間との勝負です。
混ぜ終わったら、すぐにパテをボデーにつけ、へこみをなくします。

マスキングをして、サフェイサーを吹き付け下地を作ります。

いよいよ、塗料の吹付です。
今回は、ブルーメタリックに塗装します。

塗料を吹き付けた後、仕上がり具合を左右するクリアーを吹き付けます。
垂れる寸前が、一番艶がでるので厚めに吹き付けます。垂れずに吹付ができたかな?

クリアが乾いた後、仕上げの磨きです。

ピカピカになる様に、一生懸命磨きます!

みんなで協力し合えたおかげで、満足の自動車に仕上がりました!!

講習を指導していただきました、車体組合の皆様、大変お世話になりました。、