自動車整備科研修視察

11/1〜11/2の二日間で,自動車整備科の研修視察に行ってきました。
今回の見学方面は、静岡県富士市浜松市などです。

11/1の見学場所は、
1か所目は、トランスミッションを製造しているジヤトコ(株)様を、見学です。
トランスミッションの製造方法を見学することで、さらに深い知識を得ることができました。

トランスミッションの説明に、聞き入ってます。

[

2か所目の見学場所は、航空自衛隊浜松基地広報官 エアパークです。
ここでは、実際の航空機を見て自動車のエンジンと航空機のエンジンの構造や大きさの違いを学べました。


みんな、きまっていますね!!

11/2は、
まず、ホンダ技研工業(株)トランスミッション製造部様を、見学させていただきました。
1日目のジヤトコとの製造方法の違いや、創業者 本田宗一郎のものづくりの考え方を学べました。

素敵なウェルカムボードで迎えてくれました!!

最後に質疑応答の時間があり、訓練生の質問に答えていただきました。

2か所目は、富士スピードウェイ です。
サーキットを見学し、普段の速度域とは違う速さで走行する車両を見て、車両の確実な整備が必要なことが学べました。

迫力ある走りに、思わず写真を撮らずにはいられません!!

ご見学させていただいた、企業、施設関係者様にあらためてお礼申し上げます。
今回、見学し学んだことを今後の訓練や就職活動などに活かしていきましょう。