自動車整備科2年研修旅行

12月19日、20日と自動車整備科2年生が研修旅行に行ってきました。
行き先は、スズキ歴史館、株式会社ジャトコ、ヤマハ、コミュニケションセンター、トヨタ自動車高岡工場、トヨタ博物館です。
自動車整備を勉強し、自動車整備士を目指す彼らにとって、とても楽しみにしていた行事です。



まずはスズキ歴史館。
展示されている一部の車やバイクに触れることができ、また、車の開発の様子まで人形や映像で見学できます。


みんな3Dの映像を見るメガネをかけて、車が完成する過程を見学しました。


次に訪れたのは、

株式会社ジャトコ。自動車のオトマチック・トランスミッションやCVTを作っている会社です。


ジャトコで作っているのは、日産、スズキ、などのトランスミッションです。この後工場も見学させていただきました。

これで1日目は終了。

みんなホテルへ向かうバスでは爆睡です。


2日目

朝早くからバスに。やっぱり寝てる。。。


ヤマハコミュニケーションセンターに到着です。


ヤマハの製品が展示されています。中には、ラジコンヘリコプターや、釣りのシミュレータまでありました。ここでも工場見学をさせていただき、バイクを作っているところを見せていただきました。

次のトヨタ自動車高岡工場に行く途中、

東名高速にこんな看板が。飯田市民としてはなんだか嬉しかったです。

トヨタ自動車の工場は基本的に撮影NG。何も撮れませんでした。

最後に訪れたのは、トヨタ博物館

皆さんの生まれるずっと前に作られた車や、親が乗っていた頃の車などの展示があり、車の歴史を感じることができました。


そんな昔に車を作った人には頭が下がります。

帰りのバスでは、ビンゴ大会です。

「ビンゴの景品の添加剤をガソリンに混ぜるとプラグがきれいになるんだって」
「じゃあ、整備士いらないじゃん!」

最後はカラオケ。

Dクンもバスを盛り上げてくれました。


しかし、こんな中でも、よくずっと寝てられるなぁ。