ある、自動車整備科2年生の一日

僕は自動車整備科2年のルーム長。皆から”D”と呼ばれています。

今日一日の様子を紹介します。

「今日は朝から隣の飯田コア学園に行って社会保険労務士の方から"働くための法律講座"ということで授業を受けてきました。」

「社会に出るなんてもっと先のことだと思ってたけど、社会保険の制度の話とか考えたことなかったから大変役に立つ話だったなぁ。」

午後はいつもの通り実習です。

「真剣に取り組んでいたら、先生が木造建築科に行って道具を借りてきてだって。まったく人使いあらいよなぁ。最近先生俺にだけ冷たいんだよな。」


「俺はルーム長だからみんなの手本になるように、靴を脱がなきゃいけないところはちゃんと脱ぐんだ。」


「木造建築科に潜入成功!!」


木造建築科では今全員で四阿(あずまや)を作っています。

「自動車整備科以外の科をよく見たことなかったけど、すごくおもしろそうでやりがいがありそうだなぁ」

「よし、帰りは先生に黙ってジュース買って帰ろう。」

(※ブログに記載することについて本人の了解済みです。)