コミュニケーション講座

今日は、お隣のコア学園で自動車整備科2年生がコミュニケーションスキルアップセミナーを受講してきました。

講師はいつもお世話になっている、ジョブカフェ信州のキャリアコンサルタント、折山先生です。

コミュニケーションの能力は今かなり重要視されていて、仕事のできる人はこの能力が非常に高く、逆にコミュニケーションがうまく取れない人は、仕事でもトラブルが多いとか。

自動車整備科2年生のほとんどの生徒が就職内定をいただいています。今回の講座内容は1度受講したことがあったとか。私も確認不足でした。

ただ、受講したからと言っても決してコミュニケーション力があるとは言えないですよ。先生のように人前で上手に話したりできるようになってもらいたいものです。