ハイブリッド自動車技術講習会

本日は当校でスキルアップ講座「ハイブリッド自動車技術講習会」がありました。

ハイブリッド自動車というと、やはり30系プリウス
今回はプリウスについて、実際に整備されている方々が実作業で役に立つことを教えていただきました。


電気で動く自動車は中に高電圧の部分があるので作業するときは必ずこの札を置きます。


エンジンルーム内。昔に比べてインバータが小さくなっています。


ハイブリッドバッテリー。今回の車両はニッケル水素電池を搭載していました。プラグインハイブリッドのプリウスリチウムイオン電池を搭載していますが、もう少し大きいようです。


受講されている方も真剣。

講師の先生も前日から準備に来ていただいて、大変いい講座になりました。ありがとうございました。